ダイエットを成功させるための第一歩・現実を見ろ!


昨日エクササイズの話が出ましたが、私の体重は中学校以来ずっと同じ体重(44キロ+-1)です。ただし一時期68キロにまで太ってしまったことがあるんですね。で、3ヶ月ほどでまた44キロに戻しました。

たまに太っていた時期を知っている人に「どうやってダイエットしたの?」と聞かれることもあります。

ダイエット成功のコツは「食べないことと運動すること」。単純ですが、全てのダイエット法はこれのバリエーションです。でも実はこの2点以上にもっと大切なことがありまして、それは「現実を知ること」。

経験者だから言えるのですが、太っているときってどういうわけか自分が太っているという認識がないんですよ。写真を見ても、鏡を見ても「まだ大丈夫」「結構イケてるじゃない」と思うか、百歩譲っても「ちょっとぽっちゃりかな」程度で危機感がない。

今、昔の写真を見ると明らかに太いのに、どういうわけか当時はそう思わなかったんです。催眠術にかかっているか、魔法のメガネでもかけていたのか。

まずは辛辣な友人にガンガンダメ出しをくらうことです。本人が「ま、いっか」と思ってるから成功しないんですよ。容赦なく自分の外見をこきおろしてもらって夢から覚めないと。

私の場合は男性に笑われたことで現実を直視できました。昔は凹んだけど今は感謝してます。グラシアスA君。【麻理】

【ダイエット】映画『愛しのローズマリー』と昔太っていた時の私
Beauty is in the eye of the beholder. 美は見る人の目の中にある。(英語圏のことわざ より)

今日のサイト

What if the Mac really was a cult?(※リンク切れ)

Photoshopコンテスト。カルト宗教と思われるくらい信者の信仰は厚いです。私もMac教信者。

トップへ戻る