ビブリオマニア(Bibliomania・愛書狂)とは何か?(3)

スポンサーリンク

Bibliomania・愛書狂
ここ一連のビブリオマニアコラムで、「私も本が大好きです」というメールを頂きました。我こそはビブリオマニアなりという方に、「まいじゃー推進委員会!」様で公開されている『活字中毒者に50の質問』をご紹介します。

管理人さんの極楽トンボさんもかなりの活字中毒とお見受けしました。私も答えてみましたので興味のある方はどうぞ。

活字中毒者に50の質問・回答

1.あなたの活字中毒度を病気に例えると。(例:軽い風邪)
不治の病。
2.病気を決定的に悪化させた具体的な原因(本)に心当たりは?
中学生の時に独学でマスターした速読。二次曲線的に悪化。
3.活字中毒であることを改めて確認したエピソードがあれば教えてください。
小学館の日本百科全書、全26巻、見出し項目約13万項目、総索引語約50万項目を完全読破。19歳のとき達成。
4.月に何冊本を買いますか?(文庫・漫画・雑誌は分けてカウント)
本を5冊、マンガを3冊、雑誌を2冊。
5.では、月に何冊本を読みますか?(文庫・漫画・雑誌は分けてカウント)
本を30冊、マンガは50冊、雑誌は20冊。
6.1冊の本を入手するために、最大で何軒の本屋をハシゴしましたたか?
1軒。別の本が欲しくなって満足するため。
7.同じく1日何軒まで、本屋のハシゴをしたことがありますか?
1軒。同上の理由。
8.おおよその蔵書数を教えてください。ダンボール単位でもいいから、とにかく概算を。無理でも何でも出すように。
200冊前後。10年前から1つの本棚に入る分だけ。
9.本棚から本はあふれてますか? その場合、なにか工夫をしていますか?
本棚からはみ出した場合、蔵書を選抜して必要性が下位の本を処分します。
10.読む当てもないのに、つい本を買ってしまった経験は?
ありません。買ったら必ず読みます。
11.辞書を頭から読んでしまう行為について述べよ。
やったことはありませんが、百科事典よりは早く読破できそうです。
12.積読状態の本は何冊ありますか?
ありません。手にしたら必ず読みます。
13.既に自分でも持っている本を忘れて、ついだぶって本を買ったりしませんか?
今まで一度も経験がありません。
14.あなたの立ち読みっぷりを教えてください。
立ち読みはあまりしません。
15.本屋(図書館)に行かないと何日で禁断症状が発生し、精神の均衡を保てる限界が何日で来ますか?
毎週日曜日に図書館へ行く生活を10年以上続けているので1週間。
16.本屋での平均滞在時間と最大滞在時間は?
平均滞在時間は30分以内。最大滞在時間は4時間ほど。
17.TVと本。二者択一でとるならどっち?
本。
18.同じ本を意識的に複数冊買うことは、ありますか? 何冊買いますか? その場合、用途は?(例:愛読用、愛蔵用、布教用)
本に対するフェティシズムがないのでありません。
19.死ぬほど読みたい定価500円の本があったとします。プレミア価格になっていたとしたら、いくらまでなら出せますか?
その他に入手方法が全くない場合は、5万円まで。その時諦めても縁があれば必ず出会えます。
20.電車の中で読んでるとき、読み続けていたいが為に降りる駅で降りないことがありますか? 降りた場合、駅構内のベンチで読み切ったことがありますか?
ありません。きっぱり中断できます。
21.日々の生活費用と本代。優先すべきは……。
生活代。コレクター型ではないので。
22.本を読んでどこに萌えますか?(ストーリー重視、妄想全開、キャラクター萌え、台詞重視等)
ストーリー重視が80%。キャラクター萌えが20%。
23.風呂など、家の中の変わった場所で本を読んだりしますか? 具体的な場所も教えてください。
家中あちこちに本が置いてあって、すぐに手に取れるようにしてあります。つまりどこでも読みます。
24.旅行先や外出先、知らない土地で本屋を見かけたときの行動は?
外国なら必ず入ります。日本の場合は入りません。
25.既に読んだタイトルの新装版が出ました。あとがきが増えた、ちょっと加筆、大幅加筆の3パターンに分けて、その後の行動を教えてください。
どのパターンでも図書館で借りて加筆部分のみ読みます。
26.あなたは学校の図書館に、伝説を残しましたか?
小学校の図書室の本を(辞書と百科事典以外)全て読みました。もし図書カードが残っていれば、全てのカードに私の名前が記入されています。
27.「R.O.D」を知っていますか? 知っていたら一言感想を。
読子・リードマンはリーディング型とコレクター型を合わせ持つ究極のビブリオマニア。ダサい容姿も似ているので、生き別れた双子の姉だと思っています。
28.あなたには、面白い本のオーラを感じる能力や、面白い本を見つけるための嗅覚があると思いますか?
ありません。数撃てば当たる方式で読んでいます。どんな本にも面白いポイントはあるけれど、私がその本に適した「面白がる能力」がなければ面白いと感じないだけだと思います。
29.貴方の大切な本が雨(水でも可)に濡れてしまった場合、貴方はどうしますか?
読めるならいいので特に何とも思いません。
30.同じ本の最大読み返し回数と、そのタイトルを教えてください。
新しい本を読む時間にあてたいので、あまり同じ本を読みません。
31.気がつくと会話が妙に書き言葉になってませんか?
なっているかもしれません。普段あまり人と話さないので気がつきません。
32.あなたに対する罰で、踏絵ならぬ「踏本」を強要されたら、耐えられますか?
いくらでも踏めます。活字が無事な程度ならば。
33.読む本が何もないときの、代替行動について述べよ。
字が書いてあるものなら、たとえreadme.txtでも読みます。
34.読んで数ページで地雷な本の予感が漂ってますが……あなたはそれでも最後まで読み続けますか?
読みます。今まで途中で投げた本は一冊もありません。
35.地雷な本を読了した後のあなたの一言と行動は?
一言:「勉強になった」 行動:すみやかに図書館に返却します。
36.特異ジャンルの本を買うときに抵抗感はありますか?(例:男だけどコバルト文庫買う……etc)
最近は全くありません。でも領収書をもらって恥ずかしさをごまかすこともあるかもしれません。
37.最長連続読書時間を教えてください(食事はOK)
10時間。
38.外へ出かける時、何冊の本を持って外に出ますか?
1冊のみ。1日1冊までと決めているので。
39.図書館で軟禁生活を一ヶ月間送るはめになりました。一ヵ月後のあなたの状態は?
一生そこで暮らそうと思います。
40.本を買うかどうか、表紙絵で判断することがありますか?
あります。愛がこもっている美しい装丁は本の面白さとほぼ比例するので。
41.読書感想文に「まともでない」タイトルを選びましたね?
中学生の時『ドグラマグラ』と『虚無への供物』を選びました。
42.分厚い本を目にしたときのあなたの心理状態と行動を述べよ。
本の厚さに関しては特に何の感想もありません。
43.活字中毒者のあなたにとって、天敵とは何(もしくは誰)でしょう?
図書館の本にアンダーラインを引く人。図書館で騒ぐ子どもを暖かい目で見ている親。本を期限内に返さない人。
44.書評を信じますか?
趣味の合う書評家なら友達を信じる程度に。
45.本を読み終えたあと襲ってくる妄想はどうやって処理しますか?
全く処理していません。頭からだだ漏れです。
46.電車の中などで読むときページを片手めくりで読み(め)ますか?
読めますが、読みません。
47.「本屋で買って読む」「古本屋で買って読む」「図書館で借りて読む」「知り合いから借りて読む」「知り合いに無理やり買わせて読む」のうち、どれが最も多いですか?
「図書館で借りて読む」
48.街でみかけた、活字中毒者についてレポートして下さい。また、あなたは、どうして、その人が活字中毒者だと思いましたか?
渋谷のブックファースト前で見かけた京極夏彦。両手に本がどっさりつまった紙袋をさげていた。しかも彼はこれからブックファーストへ入るところだった! 同じ匂いを持つ者はすぐに分かるのです。そういうものです。
49.活字中毒になって得たものと失ったものは何ですか?
得たものは生きる知恵、失ったものはオンナ力。
50.あなたから本をとってもいいですか?
ダメ。

今日のサイト

「Yahoo!オークション – ゴルゴ13」(リンク切れ)

意外と律儀に答えてくれるんだね。【注!】これはYahoo!のページではありません。パスワードなどを絶対に入力しないでください。

トップへ戻る