めんどくさがりの人のための、ものぐさダイエット(1)


誰も覚えちゃいないでしょうが、6月の末のダイエット宣言からその後どうなったかご報告を。さぼらないでちゃんと1ヶ月やりましたよ。


西表島旅行から帰ってきて3キロ増量してることに気づきました。私は中学校以来ずっと44キロ±1キロの体重を維持しています。夏場だと少し増えて45キロ。それが急激に1ヶ月で48キロに。旅行の写真を見るとやっぱりほっぺたがぱんぱんになってます。これは非常にやばい。

西表島レポート1-出発編-
行ってきました。沖縄は西表島! 最近体調も今ひとつだったので思い切って1週間お休みしてバカンスですよ。青い空、白い砂浜、熱帯魚とイリオモテヤマネコが私を呼んでいるのであります。私、友達いないんで妹と家族旅行ですが。

というのも私は前科があるからなんです。「中学以来ずっと同じ」と書いたばかりですが、実は高校時代の一時期、68キロになったことがあるんですよ。まさに別人。なんで50キロ過ぎた時点で気づかなかったのか、自分でもさっぱり分かりません。

【ダイエット】映画『愛しのローズマリー』と昔太っていた時の私
Beauty is in the eye of the beholder. 美は見る人の目の中にある。(英語圏のことわざ より)

その時はすぐに痩せましたが、以来「少しでも増え始めた時点で手を打った方がいい」を教訓にしています。

美容体重・健康体重なんてものがありますね。私の場合だと美容体重は50キロ、健康体重は56キロぐらいです。48キロというのは特にダイエットの必要はないとも言えますが、長年45キロで生活していますし、ダンサー時代やジム通いをしていたときも身体が良く(軽く)動いたので、やっぱり45キロが私にとってのベスト体重だと思うんです。

ダイエット方法は、(1)「フォースリーン」というサプリメントを毎日取ること (2)ゲルマニウム温浴に1日おきに通う の2つだけ。

1ヶ月好きなものを好きなだけ食べてました。運動は1ヶ月間ストップ。やや外食が多いかな。砂糖をどっぷり3〜4杯入れたコーヒーを1日3、4回飲みます。どんな怠け者でもできる「ものぐさダイエット」。

さて1ヶ月の結果は……。じゃん! 46.5キロになりました。カロリー制限・スポーツなしで、食っちゃ寝してて1.5キロ減ならまあまあかな。オフ会まであと1ヶ月あるしなんとかなりそうです。1ヶ月の変化はこんな感じ。

■体重   48.0kg → 46.5kg(目標45kg)
■体脂肪率 22.5% → 21% (目標20%)
■BMI    18.9 → 18.3 (目標17.7)

同じダイエット方法を試してみたいという方のご参考に、明日からは「フォースリーン」と「ゲルマニウム温浴」の体験談を書いてみます。【麻理】

めんどくさがりの人のための、ものぐさダイエット(2)
実を言いますと、ダイエットは「カロリー制限と運動」が最も痩せると考えてます。もともと食にこだわりはないし、体を動かすのは好きなので、あまりダイエットが苦にならないタチなのです。

今日のサイト

Norwegian Airlines, where what you see is what you get.(※リンク切れ)

オンナ道の達人。

トップへ戻る