質問力はコミュニケーションの要です。

某有名作家の講演会へ行って来ました。彼はとても魅力的な人物で、お話はとても楽しかったのですが、もう哀しくなるぐらい司会の女性がダメダメでした。 話の流れを読んでいない質問に、明後日の方向を向いているあいづち。彼の本を読んでいないことがまる分かりで無礼。

あまりのひどさに、毎回某作家に「いや、そうじゃなくてね」と苦笑いされ、彼女がとんちんかんな発言をするたびに、会場からはためいきと笑いが起こってました。 「質問」というのは恐ろしいものです。その人の知性と教養、コミュニケーション能力を丸裸にしてしまいます。【麻理】

今日のサイト

質問力(※リンク切れ)

確かに質問の仕方でバレバレだよね。

トップへ戻る