キラーコンテンツの大切さ・アクセス数1000への道(9)


アクセス爆発を起こすきっかけの一つは「キラーコンテンツ」です。キラーコンテンツとは、その記事目当てに検索で多くの人が来たり、他のサイトでリンクをはってくれるような面白い記事のことです。

例えば幻想画廊だと「フォトショップ教室」「纏足」「巨大娘シリーズ」などのページです。

フォトショップ講座
「フォトショップ講座」の記事一覧です。
【纏足(てんそく)】世にも恐ろしい纏足の作り方。あなたは耐えられるか?
纏足するまえの子どもはまだ女でも男でもありゃしないんだ。纏足してはじめて女になるんだよ。今日からはあんたもうまえとは違って、一人前の女なんだよ。(『纏足―9センチの足の女の一生』馮 驥才 より)
BIG & SMALL
巨大娘シリーズ」など、大きさが狂ってしまった奇妙な世界。

リンクで記事を読んだ方が、常連の読者さんになってくださることもあります。キラーコンテンツはなかなか狙って作れるものではありませんが、書くためのヒントはあります。

それは「エロ・グロ・ナンセンス・実用」です。

人間エロティックなもの・恐ろしいもの・バカバカしいものに興味をひかれるもの。また役立つと思える記事は誰かにも伝えたいものです。

過激すぎてサイトの雰囲気とかけ離れたり、読者に媚びた記事は良くありませんが、ちょこっと「風味」程度に遊んで書いてみるのはいかがでしょう。自分が楽しんで書くことが一番大切です。

「でも日々あったことを数行で書いているだけのblogだもんなあ」とおっしゃる方、大丈夫です。

時には「すごい体験をした」「これはぜひ伝えたい」ということってありますよね。それを数日間にわたって連載してみてはいかがでしょう。毎日一生懸命文章を書くと疲れますが、時々頑張ってみるのもいいですよ。【麻理】

今日のサイト

飛行機墜落実験(※リンク切れ)

飛行機が墜落したら客席はこんな状態。大爆発、そして炎上。ダミー人形とは言え恐ろしい。

トップへ戻る